<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><rss version="2.0"
	xmlns:content="http://purl.org/rss/1.0/modules/content/"
	xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"
	xmlns:atom="http://www.w3.org/2005/Atom"
	xmlns:sy="http://purl.org/rss/1.0/modules/syndication/"
	
	>
<channel>
	<title>
	数学の星 へのコメント	</title>
	<atom:link href="https://math-jp.net/comments/feed/" rel="self" type="application/rss+xml" />
	<link>https://math-jp.net</link>
	<description>数とはなにか、無限とはなにか</description>
	<lastBuildDate>Thu, 02 Jan 2025 00:30:05 +0000</lastBuildDate>
	<sy:updatePeriod>
	hourly	</sy:updatePeriod>
	<sy:updateFrequency>
	1	</sy:updateFrequency>
	<generator>https://wordpress.org/?v=6.9</generator>
	<item>
		<title>
		猫野 流星 より 平方根(ルート)の近似値を計算する方法 へのコメント		</title>
		<link>https://math-jp.net/2017/03/22/calculate-root/#comment-1391</link>

		<dc:creator><![CDATA[猫野 流星]]></dc:creator>
		<pubDate>Thu, 02 Jan 2025 00:29:12 +0000</pubDate>
		<guid isPermaLink="false">http://www.math-jp.net/?p=1861#comment-1391</guid>

					<description><![CDATA[&lt;a href=&quot;https://math-jp.net/2017/03/22/calculate-root/#comment-1390&quot;&gt;匿名希望&lt;/a&gt; への返信。

指摘ありがとうございます。
3/2の誤りでした。]]></description>
			<content:encoded><![CDATA[<p><a href="https://math-jp.net/2017/03/22/calculate-root/#comment-1390">匿名希望</a> への返信。</p>
<p>指摘ありがとうございます。<br />
3/2の誤りでした。</p>
]]></content:encoded>
		
			</item>
		<item>
		<title>
		匿名希望 より 平方根(ルート)の近似値を計算する方法 へのコメント		</title>
		<link>https://math-jp.net/2017/03/22/calculate-root/#comment-1390</link>

		<dc:creator><![CDATA[匿名希望]]></dc:creator>
		<pubDate>Mon, 30 Dec 2024 13:39:01 +0000</pubDate>
		<guid isPermaLink="false">http://www.math-jp.net/?p=1861#comment-1390</guid>

					<description><![CDATA[挟み撃ち　の欄で、　2/3=1.5　と言っていますが　3/2　ではないでしょうか。(そうだよね...)]]></description>
			<content:encoded><![CDATA[<p>挟み撃ち　の欄で、　2/3=1.5　と言っていますが　3/2　ではないでしょうか。(そうだよね&#8230;)</p>
]]></content:encoded>
		
			</item>
		<item>
		<title>
		チョットパラダイムシフト より １とはなにか へのコメント		</title>
		<link>https://math-jp.net/2017/01/16/what-is-1/#comment-1389</link>

		<dc:creator><![CDATA[チョットパラダイムシフト]]></dc:creator>
		<pubDate>Fri, 09 Aug 2024 21:42:28 +0000</pubDate>
		<guid isPermaLink="false">http://www.math-jp.net/?p=444#comment-1389</guid>

					<description><![CDATA[　≪…「なにもない」が「ある」ことを示唆…≫などから、数学の基となる自然数を大和言葉の【ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と】のカタチの相互作用で［1とは何か］でこんな記事見つける。

　・・・　・・・　・・・　
誰も［1］が、［カオス］だなんて思えない・・・
これは、〇と□が共に明確であるように、［1］と［π］も共に明確にすることだ・・・

　令和６年４月に開設の岡潔数学体験館で、自然数のキュレーション的な催しがあるといいなぁ～]]></description>
			<content:encoded><![CDATA[<p>　≪…「なにもない」が「ある」ことを示唆…≫などから、数学の基となる自然数を大和言葉の【ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と】のカタチの相互作用で［1とは何か］でこんな記事見つける。</p>
<p>　・・・　・・・　・・・　<br />
誰も［1］が、［カオス］だなんて思えない・・・<br />
これは、〇と□が共に明確であるように、［1］と［π］も共に明確にすることだ・・・</p>
<p>　令和６年４月に開設の岡潔数学体験館で、自然数のキュレーション的な催しがあるといいなぁ～</p>
]]></content:encoded>
		
			</item>
		<item>
		<title>
		猫野 流星 より 素数とは何か。簡単にわかりやすく。 へのコメント		</title>
		<link>https://math-jp.net/2017/04/07/what-is-prime/#comment-1385</link>

		<dc:creator><![CDATA[猫野 流星]]></dc:creator>
		<pubDate>Sat, 11 May 2024 13:41:45 +0000</pubDate>
		<guid isPermaLink="false">http://www.math-jp.net/?p=2010#comment-1385</guid>

					<description><![CDATA[&lt;a href=&quot;https://math-jp.net/2017/04/07/what-is-prime/#comment-1384&quot;&gt;モリヤン&lt;/a&gt; への返信。

私は、教育者でないので入試問題についての基準(教育現場で教えている約数の定義)もなにもわかりませんが、
おそらくは、約数という意味が２種類あるように思います。
すなわち、自然数に対しての約数(これが本来の約数という用語の原点だと思います)と、整数を割り切る数という意味での約数との２種類です。
どちらも本質は同じだと思いますが、その用語がつかわれる文脈や背景をもとにどちらの意味で使われているのか判断するしかないと思います。
割り切る数の事を約数というのであれば、負の数も含まれますが、個人的に約数は自然数(つまり正の数)を前提とした意味で使うことが多いように思います。]]></description>
			<content:encoded><![CDATA[<p><a href="https://math-jp.net/2017/04/07/what-is-prime/#comment-1384">モリヤン</a> への返信。</p>
<p>私は、教育者でないので入試問題についての基準(教育現場で教えている約数の定義)もなにもわかりませんが、<br />
おそらくは、約数という意味が２種類あるように思います。<br />
すなわち、自然数に対しての約数(これが本来の約数という用語の原点だと思います)と、整数を割り切る数という意味での約数との２種類です。<br />
どちらも本質は同じだと思いますが、その用語がつかわれる文脈や背景をもとにどちらの意味で使われているのか判断するしかないと思います。<br />
割り切る数の事を約数というのであれば、負の数も含まれますが、個人的に約数は自然数(つまり正の数)を前提とした意味で使うことが多いように思います。</p>
]]></content:encoded>
		
			</item>
		<item>
		<title>
		モリヤン より 素数とは何か。簡単にわかりやすく。 へのコメント		</title>
		<link>https://math-jp.net/2017/04/07/what-is-prime/#comment-1384</link>

		<dc:creator><![CDATA[モリヤン]]></dc:creator>
		<pubDate>Wed, 24 Apr 2024 11:30:06 +0000</pubDate>
		<guid isPermaLink="false">http://www.math-jp.net/?p=2010#comment-1384</guid>

					<description><![CDATA[初めて諮問させていただきます。
算数の段階では約数と言えば無条件に正の約数ですが、中１で負の数を習うあたりから、約数に負の数もあることを習います。それでも中学数学の基本は約数とあれば正の約数として取り扱うことが多いように思います（親切な問題作成者は必ず「正の」とつけくわえてますね）。
前から不思議に思っているのですが、高校入試の問題で素数の整数問題で
整数ｘ整数＝素数のような問題では整数ｘ整数のどちらかが１、-1として解かせるものが出てきます。この問題はどっちかというと約数-１を考えに入れないことのミスを誘っているようなものですが、なぜこの手の整数問題に限って高校入試問題でありながら負の約数を前提としているんでしょうか？]]></description>
			<content:encoded><![CDATA[<p>初めて諮問させていただきます。<br />
算数の段階では約数と言えば無条件に正の約数ですが、中１で負の数を習うあたりから、約数に負の数もあることを習います。それでも中学数学の基本は約数とあれば正の約数として取り扱うことが多いように思います（親切な問題作成者は必ず「正の」とつけくわえてますね）。<br />
前から不思議に思っているのですが、高校入試の問題で素数の整数問題で<br />
整数ｘ整数＝素数のような問題では整数ｘ整数のどちらかが１、-1として解かせるものが出てきます。この問題はどっちかというと約数-１を考えに入れないことのミスを誘っているようなものですが、なぜこの手の整数問題に限って高校入試問題でありながら負の約数を前提としているんでしょうか？</p>
]]></content:encoded>
		
			</item>
		<item>
		<title>
		猫野 流星 より エクセル（MS-EXCEL）で1億までの素数を全て求める へのコメント		</title>
		<link>https://math-jp.net/2017/04/02/excel-prime/#comment-1362</link>

		<dc:creator><![CDATA[猫野 流星]]></dc:creator>
		<pubDate>Sun, 08 Oct 2023 13:50:40 +0000</pubDate>
		<guid isPermaLink="false">http://www.math-jp.net/?p=1953#comment-1362</guid>

					<description><![CDATA[&lt;a href=&quot;https://math-jp.net/2017/04/02/excel-prime/#comment-1359&quot;&gt;TYGucci&lt;/a&gt; への返信。

おやくに立てたようで光栄です。プログラムは動くのを作るまでの苦労が一番大きいです。
動いた後で、少しずつ改良を積み重ねていくうちに、スキルも向上していきますよ。]]></description>
			<content:encoded><![CDATA[<p><a href="https://math-jp.net/2017/04/02/excel-prime/#comment-1359">TYGucci</a> への返信。</p>
<p>おやくに立てたようで光栄です。プログラムは動くのを作るまでの苦労が一番大きいです。<br />
動いた後で、少しずつ改良を積み重ねていくうちに、スキルも向上していきますよ。</p>
]]></content:encoded>
		
			</item>
		<item>
		<title>
		TYGucci より エクセル（MS-EXCEL）で1億までの素数を全て求める へのコメント		</title>
		<link>https://math-jp.net/2017/04/02/excel-prime/#comment-1359</link>

		<dc:creator><![CDATA[TYGucci]]></dc:creator>
		<pubDate>Tue, 03 Oct 2023 08:01:02 +0000</pubDate>
		<guid isPermaLink="false">http://www.math-jp.net/?p=1953#comment-1359</guid>

					<description><![CDATA[優れたプログラムまで公開していただき誠にありがとうございます。これほどまで凝縮した中身の濃いプログラムを拝見して、自分の作った冗長なものと比べて汗顔の至り、異次元のVBAを勉強しなおしています！！自作では５００万までシートに書き出すのに５０分もかかっていました！
公開していただいたプログラムをそのまま自分の環境（Win10 Pro 64bit P-i5 760 2.8GHz, DRAM 20GB, Office Pro Plus 2021, VBA ver7.1) で走らせたところ、あまりの速さに目を回しました。確かに１億まで調べるのに１１秒、十億まで調べるのに１２２秒でした！ ペンティアム５ではさすがに１分は切れなかったようです。

P/S ふるいにかけるという言葉は使っていましたが、その漢字は今回初めて知りました！]]></description>
			<content:encoded><![CDATA[<p>優れたプログラムまで公開していただき誠にありがとうございます。これほどまで凝縮した中身の濃いプログラムを拝見して、自分の作った冗長なものと比べて汗顔の至り、異次元のVBAを勉強しなおしています！！自作では５００万までシートに書き出すのに５０分もかかっていました！<br />
公開していただいたプログラムをそのまま自分の環境（Win10 Pro 64bit P-i5 760 2.8GHz, DRAM 20GB, Office Pro Plus 2021, VBA ver7.1) で走らせたところ、あまりの速さに目を回しました。確かに１億まで調べるのに１１秒、十億まで調べるのに１２２秒でした！ ペンティアム５ではさすがに１分は切れなかったようです。</p>
<p>P/S ふるいにかけるという言葉は使っていましたが、その漢字は今回初めて知りました！</p>
]]></content:encoded>
		
			</item>
		<item>
		<title>
		三文字（ｉ　e　π）寄れば文殊のヒフミヨ より 開区間(0,1)と閉区間[0,1]と無限＜大＞ へのコメント		</title>
		<link>https://math-jp.net/2016/12/26/open-closed-infinity/#comment-1344</link>

		<dc:creator><![CDATA[三文字（ｉ　e　π）寄れば文殊のヒフミヨ]]></dc:creator>
		<pubDate>Fri, 08 Sep 2023 22:03:06 +0000</pubDate>
		<guid isPermaLink="false">http://www.math-jp.net/?p=183#comment-1344</guid>

					<description><![CDATA[　≪…(0,1)からみた1と[0,1]からみた1とは性質が異なる…≫を、十進法の基における西洋数学の成果の符号（ｉ　e　π　∞）と［1］［0］とで、人（私たち）が［形態空間］（ニッチ）で峻別できる１・２・３・４次元の数［1］を次元数体として眺望する【　量化って　極々簡単な数値計算　】の事例から、数の言葉ヒフミヨ（1234）の［離散多様体］と［連続多様体］の行き来を眺望したい・・・
　数の言葉ヒフミヨ（1234）が、平面（２次元）からの送りモノとして捉えると、eの肩に遊ぶ数として自然数（ヒフミヨ）の本性を観る・・・
　]]></description>
			<content:encoded><![CDATA[<p>　≪…(0,1)からみた1と[0,1]からみた1とは性質が異なる…≫を、十進法の基における西洋数学の成果の符号（ｉ　e　π　∞）と［1］［0］とで、人（私たち）が［形態空間］（ニッチ）で峻別できる１・２・３・４次元の数［1］を次元数体として眺望する【　量化って　極々簡単な数値計算　】の事例から、数の言葉ヒフミヨ（1234）の［離散多様体］と［連続多様体］の行き来を眺望したい・・・<br />
　数の言葉ヒフミヨ（1234）が、平面（２次元）からの送りモノとして捉えると、eの肩に遊ぶ数として自然数（ヒフミヨ）の本性を観る・・・<br />
　</p>
]]></content:encoded>
		
			</item>
		<item>
		<title>
		レンマ学（メタ数学） より 「数直線上の点を実数と対応させても隙間だらけ」が正解 へのコメント		</title>
		<link>https://math-jp.net/2017/04/19/post-2115/#comment-1300</link>

		<dc:creator><![CDATA[レンマ学（メタ数学）]]></dc:creator>
		<pubDate>Sun, 09 Jul 2023 07:14:06 +0000</pubDate>
		<guid isPermaLink="false">http://www.math-jp.net/?p=2115#comment-1300</guid>

					<description><![CDATA[　≪…「数直線は実数で埋め尽くされている」という命題…≫を、二次元（平面（π））からの送りモノとして実数直線を捉えると、数の離散性（数える数）と数の連続性（量る数）をウマクウマク纏め上げているのを『幻のマスキングテープ』で知る。
　数の言葉ヒフミヨ（1234）の「エラトステネスの篩」を『刀札』で創るコトであるとか・・・]]></description>
			<content:encoded><![CDATA[<p>　≪…「数直線は実数で埋め尽くされている」という命題…≫を、二次元（平面（π））からの送りモノとして実数直線を捉えると、数の離散性（数える数）と数の連続性（量る数）をウマクウマク纏め上げているのを『幻のマスキングテープ』で知る。<br />
　数の言葉ヒフミヨ（1234）の「エラトステネスの篩」を『刀札』で創るコトであるとか・・・</p>
]]></content:encoded>
		
			</item>
		<item>
		<title>
		猫野 流星 より 素数とは何か。簡単にわかりやすく。 へのコメント		</title>
		<link>https://math-jp.net/2017/04/07/what-is-prime/#comment-1289</link>

		<dc:creator><![CDATA[猫野 流星]]></dc:creator>
		<pubDate>Sat, 24 Jun 2023 11:58:57 +0000</pubDate>
		<guid isPermaLink="false">http://www.math-jp.net/?p=2010#comment-1289</guid>

					<description><![CDATA[&lt;a href=&quot;https://math-jp.net/2017/04/07/what-is-prime/#comment-1275&quot;&gt;めんどうくさ子&lt;/a&gt; への返信。

ご指摘、コメントありがとうございます。
確かに、「約数」とか、「自然数」の意味がわからないと素数の意味はわからないですね。

質問にある「不自然数」や「加工数」という数ですが、
数学ではこのような用語は使われないです(ローカル的に使われる事があるかもしれませんが一般的に使われることはありません)。


ちなみに、
自然数というのは、モノを数えるときに使う数のことです。具体的には、１，２，３，・・・の事を自然数と言います。
自然に生まれてきたから自然数というのでしょう。
逆に自然数でない数としては、マイナスの数や、分数、小数などがあります。


さて、
素数の事を知るには、かけ算がわかっていなければなりません。
かけ算で分解できない数が素数だからです。

しかし、
最初は素数の定義より、素数の例を覚えるのがよいと思います。
２０以下の素数は、２，３，５，７，１１，１３，１７，１９です。
これ以外の、１，４，６，８，９，１０，１２，１４，１８，２０は素数ではありません。

まずは、
この例をみて、「素数」と、「素数でない数」（「合成数」といいます）の違いがなにかを考えるとよいかもしれません。
]]></description>
			<content:encoded><![CDATA[<p><a href="https://math-jp.net/2017/04/07/what-is-prime/#comment-1275">めんどうくさ子</a> への返信。</p>
<p>ご指摘、コメントありがとうございます。<br />
確かに、「約数」とか、「自然数」の意味がわからないと素数の意味はわからないですね。</p>
<p>質問にある「不自然数」や「加工数」という数ですが、<br />
数学ではこのような用語は使われないです(ローカル的に使われる事があるかもしれませんが一般的に使われることはありません)。</p>
<p>ちなみに、<br />
自然数というのは、モノを数えるときに使う数のことです。具体的には、１，２，３，・・・の事を自然数と言います。<br />
自然に生まれてきたから自然数というのでしょう。<br />
逆に自然数でない数としては、マイナスの数や、分数、小数などがあります。</p>
<p>さて、<br />
素数の事を知るには、かけ算がわかっていなければなりません。<br />
かけ算で分解できない数が素数だからです。</p>
<p>しかし、<br />
最初は素数の定義より、素数の例を覚えるのがよいと思います。<br />
２０以下の素数は、２，３，５，７，１１，１３，１７，１９です。<br />
これ以外の、１，４，６，８，９，１０，１２，１４，１８，２０は素数ではありません。</p>
<p>まずは、<br />
この例をみて、「素数」と、「素数でない数」（「合成数」といいます）の違いがなにかを考えるとよいかもしれません。</p>
]]></content:encoded>
		
			</item>
	</channel>
</rss>
