まずは、例をだして、このタイトルの説明をしていきます。

 

平均の平均は平均ではない

A地点とB地点は、120km離れた場所にあるとします。

A地点から出発してB地点へ到達するのに2時間かかりました。

帰りは、3時間かかりました。

さて、ここで行きと帰りの平均速度(時速)を計算してみます。

 

行きの平均速度は、

120km/2時間=60km/h

となりますね。

帰りの平均速度は、

120km/3時間=40km/h

となります。

 

こういった状況を考えておいてください。

それでは、ここで問題です。

 

問題

田中さんが、隣町へ車で運転しました。

行きの平均速度は時速60キロ帰りの平均速度は時速40キロでした。

行きと帰りをあわせた往復の平均速度は時速何キロでしょうか?

 

ここで、平均の平均が登場します。

60と40の平均を求めると、

\(\displaystyle \frac{60+40}{2}=50\)

ですね。

これが、平均の平均というモノです。

 

さて、田中さんが隣町へ往復した

平均速度は時速50キロ

これは正しいでしょうか?

 

違いますね!

 

往復の平均速度を計算すると、

往復の距離は、120+120=240キロ、

往復にかかった時間は、5時間ですから、

\(\displaystyle \frac{240}{5}=48\)

往復の平均速度は、時速48キロ

これが正解です。

50ではありません。

 

平均速度を「平均の平均」で求めると、違った答え(時速50キロ)になっていましたから、

「平均の平均は平均でない」というのです。

 

この例に従って、もう少し正確に言い直すと、

「平均速度の平均は平均速度にはならない。」

となります。

 

平均の平均は平均である

相加平均、相乗平均といった用語を聞いたことがあるでしょうか?

通常、平均と言った場合、それは相加平均のことを指していますが、平均にはいろいろな種類があります。

その中の一つに調和平均と呼ばれる平均のとり方があります。

 

調和平均とは

調和平均とは、「逆数の平均の逆数」のことです。

例として、60と40の調和平均を求めてみます。

まず、それぞれの逆数をとって、

\(\displaystyle \frac{1}{60}\),\(\displaystyle \frac{1}{40}\)

これら2つの数の平均を求めると、

\(\displaystyle \frac{1/60+1/40}{2}=\frac{5/120}{2}=\frac{5}{240}\)

となります。

 

計算の過程がわかるように、ここではわざと約分していません。

 

この逆数を求めると、

\(\displaystyle \frac{240}{5}=48\)

となりますから、

60と40の調和平均は、48です。

 

ふたたび「平均の平均は平均である」について

 

48という数値、先程求めた往復の平均時速と同じ値ですね。

 

そうなんです、往復の平均時速は、行きの平均時速と帰りの平均時速の調和平均と同じ値になります。

 

「平均の(調和)平均は平均である」

といった例を示すことができました。

 

もっと一般的に、

「『行きの平均時速』と「帰りの平均時速』の調和平均は、『往復の平均時速』である。」

ということができて、この事は証明できます。

 

 

どうして、往復の平均が行きと帰りの調和平均で算出されるのかは、

計算過程をみればわかるのですが、これが成立しているポイントは、

A地点からB地点への行きの距離と帰りの距離が同じだからなんですね。

 

ここがミソです。

往復の平均の事を「全体の平均」と言った言い方をすることがありますが、
いつも全体の平均が調和平均で求められるとは限りません。

そこには注意しておいてください。

 

平均について

相加平均でもなく、相乗平均でもない調和平均について説明しましたが、この他にも平均のとり方は山のようにあります。

多くの平均には固有の名前はついていません。

ただ、重み付き平均などはどこかで聞いたことがあるかと思います。

 

いろいろな種類の平均の関係は、不等式と大きく関係しています。

有名なのは、相乗平均≦相加平均といった関係式(不等式)ですが、平均の性質を使って(恒等)不等式が成立することを証明することはよくあります。

 

不等式の名著、「不等式(G.H.ハーディ、J.E.リトルウッド、G.ポーヤ)」というテキストがあります。

 

このテキストではいろいろな不等式が紹介されていますが、その多くは平均に関する不等式です。

逆にいうと、平均を考えることでいろいろな不等式が生まれてきます。